flickr
twiter

« コスモスの丘|立川市|昭和記念公園 | マーモットのダウンジャケット購入 »

2009.11.13

液晶モニター|三菱電機|購入検討中

20091113_para

ここ数年使っていたブラウン管モニターの調子がかんばしくないです。

22インチ2台、デュアルモニターで使ってるんですがメインの方のモニターが電源入ったり入らなかったり。一度電源入れば勝手に落ちることはないんだけど、起動で手間取ると仕事にならんので液晶モニターの購入を考えています。

今まで使ってたのは…

三菱電機
RDF221H
RDF221S

22インチという大きさが重宝してました。A3サイズのデザインを一応は実寸で1台に表示出来るので。
もう1台はソフトのパレット類を出したり、資料出したりとか。作業効率はすこぶるよいです。…電気代かかる分。

そういうわけで22インチ以上の液晶で検討中です。液晶モニターは使ったことがなかったので何を買ったらいいのか調べるのに暫く時間がかかりましたが、だいぶ絞り込めています。
こういう下調べもしておかないと急な買い換えも出来ないのではやめに算段だけしておきますです。

●候補は…

同じく三菱電機の
RDT241WEX(BK)
RDT231WM-X(BK)

…あたり。

当初は「Diamondcrysta RDT261WH」を候補にしていたんですが、さすがのお値段なのでデュアルで使うには少々きつい。1台9万円弱也。
候補のモニターだと1台5万円前後。

国産メーカーでなおかつ今までも同社だったので三菱電機。視野が広く色が鮮やかと言われるIPS方式の液晶で、出来ればAdobe RGBが表示出来るのが理想…だったけど、妥協してsRGB表示が出来るくらいで。一番はお値段の問題でした。

候補後者のWM-Xは実はまだ発売されていないんですが、デュアルにする場合、インチ的に(23インチ)もう少し値段が安い同社の同インチのものをあてがいやすいので第一候補にはなっています。WEXの24インチは他の現行機種内には同サイズがなかったはずなので。
ただ最終的には、発売後の反響や情報を見てからの決定になるかと思います。

 

実は、今テストでDELL社の液晶モニターを使っています。お客さんにモニターの調子が悪いと話したら、貸してくださったのでどんなもんだか使わせて頂いています。色は液晶がVAなのとキャリブレーションも出来ていないので何ともいえませんが、本体自体が気楽に動かせるので手元で作業してる感が強くて、そういう意味ではシックリきました。ノングレアも照明の反射がない点はものすごく眼には楽な印象があります。ブラウン管はだいぶ映りこんでましたから。

購入の際にはPC一台組めるくらいの金額がかかってはしまいそうですが、新しい環境が楽しみなのはあります。画面サイズもさらにワイドに大きくなるし、移動も楽。発熱もブラウン管に比べたらだいぶ少ないでしょう。あとスペースの問題も大きいかな。

進展あったら、また記事を書く予定です。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

うーむ、色に、これだけ拘ると大変そうですね
私など安さと大きさを優先してきました
とはいえ、一昔前は、このサイズは20万円前後はしましたものね
家電系が底値の今、壊れたのは不幸中の幸いなのでしょうか
良いモニターに出会えますように

キヨシさん、コメントありがとうございます。
PC同様いずれ買い換えが必要なものですね。仕方ないです。